
--.--.-- --:--|スポンサー広告

11/9・四井真治さんの日乾し煉瓦の作り方とロケットストーブ

2014.11.12 09:53|イベント
四井真治さんを畑にお招きして、素敵なワークショップがありました。
楽しかったです。
皆様、ありがとうございます。そしてお疲れさまでした。

日乾し煉瓦の作り方です。

1・畑の粘土を4センチ大の粒に解す
11:9・畑の粘土を細かく解す

2・海の砂を混ぜる
11:9・砂を混ぜる

3・麻ひもを解す
11:9・二人でトントントン
斧でとんとん
11:9・麻ひもを解す1
手で解す
11:9・麻ひもを解す2
機械で解す

4・解した麻ひもを混ぜる
11:9・解した麻ひもを混ぜる

5・水に溶かした石灰を混ぜる
fc2blog_2014111112121141a.jpg

6・水を加え、ブルーシートを動かして混ぜる
11:9・混ぜる!!

7・踏み踏みしては、またブルーシートをゴロゴロ、また踏み踏み・・・
  状態を見ながら水を加えて、何度も繰り返す
11:9・踏み踏み

fc2blog_20141111121353fdd.jpg

8・木型を作る
11:9・木型作り2

11:9・作った木型

9・木型を濡らしてから、作ったレンガの土を味噌玉を投げる様にぱしっと投げ入れる
11:9・濡らした木型に投げ込む

10・木型を抜くめどんどん作る!
11:9・レンガぽこぽこ

11・コンパネに置いて乾かす。乾くのに2〜3週間かかるらしい。
11:9・日乾し煉瓦乾かす
今回はここで終了。

日乾し煉瓦作りの合間に、リカコ先生のもとで、野焼き粘土をこねこね
11:9・野焼き粘土こねこね


四井さんの手作りロケットストーブ。
日乾し煉瓦と同じ材質で出来ていて、丈夫です。
畑のハーブをあきこさんがブレンドしてヤカンに入れ、ハーブティーを作りました。

11:9・ロケットストーブ1

11:9・ロケットストーブ2

11:9・ロケットストーブでハーブティ


最後は四井さんが持って来たゴム手袋で風船。
子どもの発想は自由ですね。
11:9・最後は風船遊び


ありがとう!!

次回の四井さんのワークショップは23日だよ!!
皆様のご参加、お待ちしています。

                      直江

Comment

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

KANSHA PROJECT

Author:KANSHA PROJECT
皆様 こんにちは
私自身を含め皆様方に地域の環境が豊かであることについて、感謝を表し、その価値を守り続け、尊重するような機会を作っていきたいと考えています。

メンバー紹介
ニコラス;発起人。スェーデンに武者修行中。
青山さん;賛同人。畑の持ち主でぶどう畑が夢。
赤塚さん;花屋の主。
藤原さん;スープカレー「南葉亭」のシェフ。
尾下;旧暦命。
野田さん;東北支援プレジェクトリーダー。
直江さん;畑リーダー。
リカコさん;畑リーダー。
多鶴子さん;フラワーパフォーマー。
玉ちゃん;ぬいぐるみ作家
やすよさん;国際協力経験者。
レイリさん;秋谷のゴッドマザー。
ヤスさん;ヘンプショップ担当。
イゾッタさん;瞬間似顔絵師。

にじいろこむすびシスターズ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ
