
--.--.-- --:--|スポンサー広告

11/23・四井さんのワークショップ vol.2

2014.11.24 17:32|イベント
23日、晴天に恵まれた秋晴れ、四井さんをお迎えしてワークショップを開催しました。

19名のお客様(子ども・赤ちゃんも含む)と、11人の感謝プロジェクトメンバー&その家族9人と、
大勢の参加者で賑わいました。
ありがとうございます。
楽しい時間を一緒に過ごせた事、嬉しく思います。

二回目は、たたきを作って、骨組みを建てました。
残念ながら、時間が足りず・・・11/9に作った日干しレンガを積むところまでいかず・・・
ロケットストーブ作りも出来ませんでしたが・・・
みんなで烏骨鶏の小屋作りを楽しみました。

ロケットストーブはまた次回企画しますので、是非いらしてくださいね。
お待ちしています。^ ^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆たたきを作る
1・レベルを測って、板で土留め・土を削ったり盛ったり。
11:23・基礎作り1

11:23・基礎作り2

11:23・基礎作り3

2・土を平らにならす
11:23・基礎作り4

3・三和土(たたき)を作って乗せ、均等に敷き、
11:23・基礎作り5
三和土=湿った畑の粘土+海の砂+石灰

11:23・基礎作り6

4・たたく板を作る
11:23・たたく板作り

5・たたいて踏む
11:23・たたく・踏む2

11:23・たたく・踏む1

11:23・たたきながらおしゃべり

6・土留めの石を積む
11:23・石を摘む


11:23・たたき完成
三和土完成

7・柱立て
11:23・柱立て1

11:23・柱立て2
番線の使い方を教わる
11:23・柱立て3

8・日乾し煉瓦をくっつける目地作り
日乾し煉瓦の材料と同じだが、みずをたっぷり入れてゆるゆるにする
11:23・目地作り1

11:23・目地作り2

11:23・目地作り3

11:23・目地作り4

9・骨組み作り
11:23・骨組み作り1

11:24・骨組み1
11:24・骨組み2
ここまで出来ました。(日暮れまで組み立てしていたので、翌日写真撮影)

10・レンガ積みのやり方だけ教わって終わり・・・
11:23・レンガ摘む1

11:23・レンガ積む2


宿題がいっぱい出ましたが、なんとか目標が見え、頑張るぞー!!

四井さん、皆さん、お疲れさまでした。
色々とありがとうございました。
感謝感謝。



                          直江

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

KANSHA PROJECT

Author:KANSHA PROJECT
皆様 こんにちは
私自身を含め皆様方に地域の環境が豊かであることについて、感謝を表し、その価値を守り続け、尊重するような機会を作っていきたいと考えています。

メンバー紹介
ニコラス;発起人。スェーデンに武者修行中。
青山さん;賛同人。畑の持ち主でぶどう畑が夢。
赤塚さん;花屋の主。
藤原さん;スープカレー「南葉亭」のシェフ。
尾下;旧暦命。
野田さん;東北支援プレジェクトリーダー。
直江さん;畑リーダー。
リカコさん;畑リーダー。
多鶴子さん;フラワーパフォーマー。
玉ちゃん;ぬいぐるみ作家
やすよさん;国際協力経験者。
レイリさん;秋谷のゴッドマザー。
ヤスさん;ヘンプショップ担当。
イゾッタさん;瞬間似顔絵師。

にじいろこむすびシスターズ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ
